TOP > 大会・研究会等 > 研究例会 > 2003年度 > / Update: 2003.9.21

第214回研究例会案内

「『図書館の自由に関する宣言1979年改訂』解説の改訂について」


日時:
2003年10月2日(木)18:30〜20:30
会場:
大阪市立弁天町市民学習センター
JR環状線または地下鉄中央線「弁天町」駅下車 オーク2番街7階
電話:06-6577-1430

発表者 :
三苫 正勝(日本図書館協会図書館の自由委員会委員長)

テーマ :
「図書館の自由に関する宣言1979年改訂」解説の改訂について

要旨:
今回,解説を再度改訂する必要に迫られた最大の理由は,「宣言」第2の資料提供の自由に関して,副文に「極力限定して適用」されるべきものとして挙げてある「人権またはプライバシーを侵害するもの」について,近年その前提が無視されて,安易に提供制限が行われ,それがあたりまえのように定着しかねない傾向への危惧である。
また,図書館の発展と図書館活動の活発化に伴う,図書館の自由にかかわる問題や事件の増加と多様化に対応する解説の補訂である。
解説部分の増補箇所の主要なものは次のとおりである。
*流動する著作権状況に関係する項目
*インターネットや貸出方法など,コンピュータ環境の進展に伴ういくつかの問題
*「子どもの権利条約」の批准に伴い,子どもの知る自由の確認
今回この改訂案の主要な部分を「図書館雑誌」2003年9月号に掲載した。本例会ではこの改訂案の主要な部分の内容を説明するとともに,参加者とともに検討したい。
なお,全文はJLA図書館の自由委員会のホームページを見るか,JLAの事務局にコピーを求めていただきたい。