TOP > 大会・研究会等 > 研究例会 > 2019年度 > Last update: 2020.3.8

第356回研究例会

学校司書研修プログラムを考える


新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、3月29日(日)に開催を予定しておりました第356回研究例会「学校司書研修プログラムを考える」は延期いたします。
参加を予定されていた皆さまには大変申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。
延期の時期については未定ですが、開催日が決定しましたら改めてホームページ等でお知らせいたします。

研究例会は会員以外の方も含め、どなたでも自由にご参加いただけます。ぜひお越しください。
日 時:2020年3月29日(日)13:00〜16:00
テーマ:学校司書研修プログラムを考える
発表者:学校図書館研究グループ
要 旨:全国の自治体に不安定な身分ながら学校司書の配置が進んでいます。学校司書は多くがひとり職場であり,
    十分な研修や引継ぎもなく日々悩みながら図書館業務をこなしている場合も多くあります。そこで,自治
    体で学校司書対象に研修会を実施することを想定し,研修すべきことをまとめました。それを使って模擬
    研修会を行います。参加者から意見をいただいて,今後の研究に活かしたいと思います。たくさんのご参
    加をお待ちしております。
会 場:灘中学校灘高等学校 図書館
    (神戸市東灘区魚崎北町8−5−1)
    JR神戸線「住吉」駅から東へ徒歩約10分/阪神本線「魚崎」駅から北へ徒歩約10分/阪急神戸線「岡本」
    駅か南西へ徒歩約20分(駐車場はございませんので,公共交通機関でご参加ください)。