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《論文抄録》
『図書館界』67巻4号 (November, 2015)

図書館員の連携を促す教員に対する直接的な支援:アーラム・カレッジのケース・スタディをもとに

長澤 多代

 本稿では,教員と図書館員の連携を促す行為/相互行為の戦略について,アーラム・カレッジのケース・スタディをもとに明らかにした。分析の結果,図書館関係者が【教員に対する直接的な支援】を実施して図書館の学習・教育支援機能に対する教員の理解を深めようとしていること,その中で,【着任前後の教員】を主な支援対象に定めたり,図書館や図書館員が【協力的であることを印象づけ】たり,【教員と教員をつない】だり,図書館内外や学内外の【いつでもどこでも】可能な限り支援をしたりしようとしていることが明らかになった。

(ながさわ たよ 三重大学附属図書館研究開発室)