TOP > 概要 > 組織 > 理事会 > / Update: 2003.10.13

日本図書館研究会理事会報告

とき
2003年10月12日(日)午後1時半〜5時
ところ
大阪教育大学夜間大学院大講義室
進行
渡邊隆弘

ぎだい

(1)各委員会・担当報告

a) 編集委員会
55巻3号(9月1日)発行済。55巻4号(11月1日)は再校中。55巻5号(1月1日)の準備に入っている。
9月号の発行が遅れたことをおわびする。
編集委員会として、「公立図書館のはたすべき役割」(仮題)というテーマの誌上討論会を企画する。この件については、前回の理事会でも検討したが、いっそう具体的な案の提出を編集委員会にお願いしていた。そして、今回だされた企画案について検討した。次回の理事会で編集委員会は趣旨説明と論点整理などの成案を出し、それにもとづいて最終的な検討をする。
b) 研究委員会
2003年度図書館学セミナー「公共図書館におけるインターネット情報の提供を考える」の申し込み状況など。
2003年度の研究大会は3月7日(日)、8日(月)に京都で開催を予定している。テーマとしては「図書館のサービス評価を考える」(仮題)で進める。内容、人選について意見を交換した。それを参考に研究委員会で早急に詰めることになった。
研究例会など。
c) ブロック・セミナー担当(北、志保田)
九州ブロックでのセミナーを9月20日(佐賀市)に実施した。参加者は約30名であった。講師は中多泰子会員で、理事会からは西村理事が参加した。
d) 奨励賞担当(伊藤)
選考委員を以下のように提案して了承された。川崎良孝、柴田正美、田井郁久雄、渡辺重夫。なお奨励賞担当理事は伊藤昭治が継続する。
e) ホームページ担当(渡邊隆弘)
村上加代子会員の協力をえて、ホームページのデザインの全面改定、最新情報の掲載などを完了した。今後は過去の部分で欠落している報告などの補充とともに、最新情報の速やかな掲載、および取り上げる項目の充実など、事務局長と検討しつつ充実させていく。

(2)事務局報告

a) 会員の動態
<入会>個人8名、<会員現勢>個人1015名、団体513件。

(3)『図書館界』3号(9月1日)について意見交換。

出席者

理事長−塩見昇、事務局長−川崎良孝、理事−伊藤昭治、寒川登、柴田正美、志保田務、山口源治郎、山本昭和、吉田憲一、渡辺信一、渡邊隆弘、事務局−遠藤真次郎、塩見富江

(次回理事会:12月14日)
(次々会理事会:2月15日)