TOP > 概要 > 組織 > 理事会 > / Update: 2015.10.31

日本図書館研究会理事会報告

日時:
2015年9月6日(日)14:00〜17:00
場所:
大阪教育大学天王寺キャンパス
出席者:
前田章夫(理事長),松井純子(事務局長) 赤澤久弥,狩野ゆき,岸本岳文,木下みゆき,志保田務,常世田良,日置将之,前川敦子,前川和子,南亮一,村岡和彦,山本昭和,渡邊隆弘(以上理事),飯田寿美,松井 宏(以上事務局)
進行:
山本昭和

議題

1.理事の辞任と後任理事の補充について

前回理事会で山本順一理事の辞任を承認し,後任の理事を2015−2016年度役員選挙における次点者から補充することになった。よって,次点者に順次打診し,前川和子氏が要請を受諾されたので,後任の理事に就任いただくこととした。
また7月半ば,高鍬裕樹理事が体調不良のため編集委員長・理事の辞任を申し出た。編集委員長という主要役職者の辞任のため,慎重に対応を検討した結果,辞任を承認するとともに,後任の編集委員長に村岡和彦氏を充てることとした。
なお,前川・村岡両氏の理事就任手続きは,会則第8条・第9条に基づき,次のとおり行った。@山本理事,高鍬理事とも当選理事であったため,すでに今期の推薦理事に決定していた狩野・岸本両理事を当選理事に繰り上げた。Aその結果,推薦理事に2名分の空席が生じたので,前川・村岡両氏を推薦理事に推すこととし,通信評議員会に諮った。B9月早々,通信評議員会をメールにて実施し,前川氏については評議員定数25名中18名,村岡氏については同じく25名中17名の賛成を得た(どちらも反対なし,他は未回答)。よって,両氏の理事就任が承認・決定した。なお両氏の任期は,会則第9条により,2017年3月までとなる。

2.理事の役割分担について(再検討)

上記1.の結果を受けて再検討した結果,編集委員長に村岡理事,図書館研究奨励賞担当に志保田理事と前川和子理事を決定した(p.283参照)。
なお今期は図書館研究奨励賞創設時に戻って選考委員会形式とし,委員長に志保田理事,委員長を補佐する委員に前川理事を充てることとした。

3.各委員会・担当報告

1) 編集委員会
2) 研究委員会
3) ブロックセミナー担当
4)国際交流担当
5)図書館研究奨励賞担当
6)出版担当
7)広報・組織担当
8)障害者担当
9)ホームページ担当

4.事務局報告

1)会員の動態:
2)刊行物の在庫:前回からの推移を報告
3)転載願:2件を承認
4)後援依頼:第17回図書館総合展ほか2件を承認

5.日図研創立75周年記念事業について

6.『界』67巻2号,3号について

7.情勢討議

8.今後の予定

(記録文責:松井純子 事務局長・大阪芸術大学)