『図書館界』67巻2号(通巻383号)July, 2015

目次


《座標》

前田 章夫施行せまる「障害者差別解消法」と図書館


《特集・第56回研究大会》


全体報告

<シンポジウム>「学びの変化と図書館」

 前川 敦子テーマ設定の趣旨船寄 俊雄願う!学ぶ意欲の回復を ―「知の足腰」の鍛錬 ―塩谷 京子初等教育における学校図書館の学習環境の改善 ― 情報活用スキルの育成の視点から ―高橋 和加「主体的な学びを育む学校図書館」をめざして ― 公立高校司書の実践報告 ―天野 由貴大学図書館でアクティブ・ラーニングをどのように支援するのか?《討議》


グループ研究発表

平田 満子,中西 美季,日置 将之,井上 靖代YAサービスの現状 -全国調査報告(1)-村上 泰子,北 克一電子書籍と知の公共性,図書館立花 明彦,孫 誌衒米国・韓国における障害者への図書館サービス ― 障害者差別禁止法制定後の動向を中心に ―大岩 桂子,中山 愛理「ひかり号」の活動と視聴覚メディア羽深 希代子学校図書館に関する研修内容の提案坂本 拓ナショナル・ライセンスとAPC支援から見る,ドイツの大学図書館の研究基盤頭師 康一郎,岡田 大輔織学校司書カリキュラムについて考える


《追悼》

塩見 昇小林卓さんの死を悼む


<案内>

  • ワークショップ「学校図書館専門職員制度化の課題について考える」(8月30日)
  • 2015年度図書館学セミナー予告(10月24日)
  • 研究例会(7月17日)
  • 愛知研究例会(7月30日)
  • 情報組織化研究グループ月例研究会(7月25日)(9月5日)
  • 図書館学教育研究グループ研究例会(7月18日)
  • 図書館サービス研究グループ研究例会(8月8日)(9月12日)

<報告>

  • 研究例会(「ししょまろはん」:図書館職員の自主学習グループによるオープンデータ活用事例)
  • 情報組織化研究グループ月例研究会(『日本十進分類法新訂10版』の改訂,そしてこれから)(LOD時代の書誌コントロール:英語文献調査:2011-2013上期)
  • 図書館学教育研究グループ研究例会 (『日本十進分類法』(新訂10版)をどう教えるか)
  • 理事会報告
  • 新入会員紹介