《論文抄録》『図書館界』69巻5号 (January, 2018)


融合方式による学校図書館メディア活用能力育成の実践的考察 ― 小学校国語科における指導と評価との関連を中心に ―

村上 幸二

 学校図書館メディア活用能力の育成を教科指導の中で行う融合方式は,利点が多い一方で教科との両立が難しいとされる。本研究では,教科における指導と評価に着目し,学校図書館メディア活用能力育成の内容と関連させることで両者の両立を目指した。例として,小学校第4学年国語科の「話すこと・聞くこと」の領域を取り上げ,本研究で提案する融合方式によって,学校図書館メディア活用能力育成の授業を設計した。授業の実践をもとに考察したところ,学校図書館メディア活用能力の育成と教科指導との両立が可能であることを確認した。

(むらかみ こうじ 奈良学園大学登美ヶ丘図書館)