日本図書館研究会 会員の皆様

 2021年8月に日本私立大学連盟から、上記提言が出されたことは、ご存じかと思います。
https://www.shidairen.or.jp/topics_details/id=3330

 同提言においては、「大学設置基準に関する提案事項」として「[第38条](図書等の資料及び図書館)を削除する。」(p.12)とされています。また、「司書は図書館機能の多機能化に伴って…形骸化している」(p.14)といった記載もあります。

 本会ではこの「提案事項」等については、図書館や司書の今後のあり方にも関わる内容と考えており、何らかの意見表明が必要ではないかと検討しています。
 そこで本件について、会員の皆さんのご意見をお聞きすることとしました。以下の要領でご意見をお寄せくださいますよう、お願いいたします。

 【対象】日本図書館研究会 会員(団体会員等も含む全ての会員)
 【方法】メールにて nittoken@ray.ocn.ne.jp 宛にお送りください。件名を「私大連提言に関する意見」としてください。
 【期限】2021年11月15日(月)

 頂いたご意見は検討の材料とする他、当会としての意思表明の際に使用することがあります。ただしお名前については、当会役員以外に公開されることはありません。

 日にちも限られていますが、よろしくお願いいたします。
 なお、何らかの意見表明を行うことになった場合も、頂いた全てのご意見を反映できる訳ではありませんこと、予めお含みおきください。

理事長 原田隆史