学校図書館研究グループ >【調査研究報告】
『公共図書館と学校(図書館)との連携調査報告書』日本図書館協会,1992
◆学校図書館と公共図書館の連携
- 「小・中学生の公立図書館訪問(見学)の実態をみる-近畿の公立図書館アンケート調査-」『図書館界』47(2), 1995.7, pp.70-76.
- 「公共図書館と学校(図書館)の連携-資料貸出の実態調査をとおして考える-」『図書館界』48(6), 1997.3, pp.503-509.
- 「公共図書館と小・中学校図書館との連携-学校司書のいる自治体の市区立町村図書館への調査から-」『図書館界』50(2), 1998.7, pp.108-113.
- 「学校図書館と公共図書館の連携について-箕面市の事例より-」(1999年4月研究例会にて発表報告)
- 「公共図書館と学校図書館のより良い連携を求めて(中間報告)」『図書館界』52(2), 2000.7, pp.104-110.
https://doi.org/10.20628/toshokankai.52.2_104 - 「公共図書館と学校図書館の連携-羽曳野市と市川市の事例より-」(2001年4月研究例会にて発表報告)
- 「図書館ネットワークの活用と授業実践」『図書館界』54(2), 2002.7, pp.122-128.
https://doi.org/10.20628/toshokankai.54.2_122 - 「学校図書館と公共図書館の連携について-大阪市、西宮市の事例を通して-」(2004年9月研究例会にて発表報告)
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2004/220report.html - 「公共図書館と学校図書館の連携-さいたま市の事例より-」(2007年1月研究例会にて発表報告)
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2006/241report.html - 「公共図書館と学校図書館の連携-さいたま市の事例より-」『図書館界』59(2), 2007.7, pp.156-162.
https://doi.org/10.20628/toshokankai.59.2_156 - 「公共図書館と学校図書館の連携」2008年12月研究例会にて発表報告)
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2008/258report.html - 「学校図書館と公共図書館の連携-学校図書館支援センター推進事業指定地域へのアンケート調査を実施して-」『図書館界』61(1), 2009.5, pp.30-39.
https://doi.org/10.20628/toshokankai.61.1_30 - 「学校図書館と公立図書館との連携:大阪府下学校図書館現状調査からの考察」(2013年3月研究例会にて発表報告)
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2012/296report.html
◆司書養成課程
- 「司書養成課程科目において学校図書館はどう教えられているか-中間報告-」『図書館界』62(2), 2010.7, pp.138-145.
https://doi.org/10.20628/toshokankai.62.2_138 - 「司書養成課程科目の中で学校図書館についてどう教えてほしいのか-現場からの提言-」『図書館界』63(2), 2011.7, pp.134-145.
https://doi.org/10.20628/toshokankai.63.2_134
◆学校司書研修
- 「大阪府下の学校図書館に関する研修の現状調査からの考察」(2014年6月研究例会にて発表報告)
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2014/306report.html - 「学校図書館に関する研修内容の提案」『図書館界』67(2), 2015.7, pp.128-133.
https://doi.org/10.20628/toshokankai.67.2_128 - 「学校図書館職員の職務内容及び養成・研修の内容について」『図書館界』68(2), 2016.7, pp.124-133.
https://doi.org/10.20628/toshokankai.68.2_124 - 「姫路市・枚方市における学校司書研修について-訪問調査からの考察」第344回研究例会(2019.1.22)『図書館界』71(1), 2019.5, pp.65-67.
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2018/344report.html - 「学校司書研修プログラムを考える」第362回研究例会(2020.11.8)『図書館界』72(6), 2021.3, pp.285-286.
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2020/362report.html
◆その他
- ワークショップ「学校図書館専門職員制度化の課題について考える」(2015年8月研究委員会と共催で実施)
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2015/ws-report.html - 「枚方市の学校図書館教育充実事業についての報告」(2016年6月研究例会にて発表報告)
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2016/322report.html - 「学校図書館におけるアクティブ・ラーニング」桑田てるみ、第329回研究例会(2017.5.27)『図書館界』69(3), 2017.9, pp.195-196.
http://www.nal-lib.jp/events/reikai/2017/329report.html